さつまいも・りんご・レーズンマフィン

こないだコメントをしてくださっ@yoshi3さんのアイデア、さつまいも&りんごマフィン、レーズンを足して作ってみました〜

甘酸っぱいりんごとほくほくしたさつまいもが絶妙のマッチ。

ごろごろ入った具が醸し出す食感もまたよし。

おいしい秋色たっぷりのマフィンができました。

材料

バター(室温) 100g

砂糖 100g

小麦粉 200g

たまご 2個

ベーキングパウダー 小さじ2

さつまいも 1本

りんご 1個

レーズン 一掴み

レモン汁 1/2個分

砂糖 大さじ1

シナモン 小さじ1/2

材料

りんごを皮のままサイコロ状にきる。

小鍋に入れて砂糖とレモン汁を加え、中火で10分ほど、りんごが少し柔らかくなるまで煮る。火からあげシナモンを加え、そのまま冷ましておく。

さつまいもはふかしてから、サイコロ状にきる。

オーブンを200度にあたためておく。

大きめのボールに室温で柔らかくしておいたバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーでかき混ぜる。大きなだま状になってよく混ざり合ったら、卵を一つずつ加え、その度によくかき混ぜる。

小麦粉とベーキングパウダーを別のボールでよく混ぜておき、先のボールに半分ずつ加えて混ぜこむ。

粉っぽさが残っているうちに冷めたりんご、さつまいも、レーズンを加えて生地に混ぜ込む。

マフィンシートをしいたマフィン型に生地をスプーンなどですくいながら9分目ぐらいまで入れる。

オーブンに入れ25分焼き、網の上に出して冷ましたらできあがり。

食べることが大好き。和食も好きだけど、いろんな国のいろんなものも。
Follow
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download