私が愛する日本人へ ~ドナルド・キーン 文豪との70年~

2015年10月10日。日本文学の研究者としても著名で、東日本大震災の直後に日本国籍を取得したドナルド・キーンさんの半生を本人へのインタビューと、再現ドラマで構成したNHKスペシャルが放送されます。

太宰治や三島由紀夫、そして吉田兼好といった日本の文学を翻訳し、世界にその魅力を伝え続けたおかげで、今の日本文学は世界で読まれるようになったと言われています。川端康成や三島由紀夫とも親交があったそうで、とても興味深いお話しが聞けそうですよね。

そのキーンさんへのインタビューは渡辺謙さんが行い、再現ドラマの本人役は川平慈英さんが演じます(いいんですか!?演じていい〜んです!)

キーンさんの半生に興味のある方は是非とも。

私が愛する日本人へ〜ドナルド・キーン文豪との70年〜

NHK総合テレビ

2015年10月10日 22時〜22時58分

ちなみに、1時間では伝えきれないということで、ディレクターズカットが11月に放送されるそうです。こっちは88歳のキーンさん役を川平慈英さんが特殊メイクで演じるとのこと。こっちも注目ですよね。

11月14日、21日 NHK-Eテレで放送予定だそうです(多分、ETV特集で放送されると思うのですが、まだ情報が出ていないようですね)

北海道在住の中年スキーヤーです。仕事で出張することが多いので地元の居酒屋やグルメにも興味あります。あと音楽も好きで、自分で楽器の演奏もします。下手くそです(笑)。
Follow
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download