村上隆の五百羅漢図展、見に行ってきました!

村上隆さんの五百羅漢図展こちら

今回の展覧会は、五百羅漢図以外にも、最新作やDOB君シリーズ、彫刻作品なども展示されているのですが、私が一番、感動したのは、メインの五百羅漢図。そして、その制作資料でした。

村上さんの制作は、昔から工房制をとっていて、彼の指示の元、大勢のアシスタントさん達が、手を動かして作品を作り上げていきます。

今回の五百羅漢図も全国の美大生を集め、約200人もの人が制作に関わっています。

私は、今回の展示を見るまで、正直、彼の制作方法にシンパシーを覚えることができませんでした。アーティストは、あくまでも、全て自分で手を動かすべきではないか?と思っていたのです。

しかし、今回の、100冊にものぼるという五百羅漢図制作資料の一部の展示を見て、その考えは覆されました。この2枚の写真をご覧下さい。

「指示書どうりにヤレ!ボケ!」

「この小さな空間にキッチリドラマをブチ込め!!」

熱い!!熱いです!!

この村上さんからの指示からわかるように、五百羅漢図は、隅から隅まで彼の魂が込められていることが伝わり、胸が熱くなりました。

そして、肝心の五百羅漢図ですが、無意味さ、空虚さを追求していたようなこれまでの作品と異なって、そこには確実な意味のある「祈り」と「ユーモア」が込められており、見ていると感動して思わず涙が落ちそうになりました。

(これまでの『ユーモラスっぽいのに目は笑っていない』ような作品とまったく違います)

展示のボリューム、構成、解説、全て大満足でした。

大変オススメの展示です!!!いや、マストで行くべきです!

村上隆の五百羅漢図展

会期:2015年10月31日(土)-2016年3月6日(日)

会場:森美術館(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階)

入館料:一般1,600円

アート、建築、本屋、自然、美味しいものが好きです。
Follow
Cards you may also be interested in
ピクサー展が開催決定【30周年記念】
chottoniche
7
0
2
”変容する宇宙空間”を生み出すチームラボの新作『teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe』
kakikukeko
9
3
7
芸術祭:芸術鑑賞という名の旅「瀬戸内国際芸術祭2016」
powoq
6
1
3
横浜赤レンガ倉庫のアート体験ができるスケートリンクへ行ってみよう!
Marianne0530
8
4
6
季刊猿人 第3号
yazakichi
10
9
6
村上隆14年ぶりの大規模個展は「五百羅漢図」
toriko
6
2
5
空中に絵を描けちゃう3Dペンの最新モデル、「3Doodler2.0」
yamahana
11
3
3
徳島のディープな秘境!祖谷(いや)
sasakky
5
4
1
18歳未満は見れません「SHUNGA 春画展」
zajiz
8
2
7
絶対覚えておきたい「写真の基本構図」を説明した動画
chottoniche
6
0
11
ニッポン戦後サブカルチャー史 II #5『ヘタウマって何だ?』
kakikukeko
9
2
3
ダミアン・ハーストの版画展がヒカリエで開催中!
chottoniche
5
0
2
Twitterで話題!!大阪で開催中の「世界を変えた書物展」がすごそうです
pekopeko
7
0
4
見る価値アリ!MoMAなど海外有名美術館のインスタ4選。
ayumiita
6
0
2
●Pop Music~ / Meditation.
m09608m
2
0
0
明治時代の美学を感じる空間・Café1894
akanex
12
4
15
自然災害の中での住まいについて考える「坂 茂 ― 紙の建築と災害支援」展
nekoneko
6
2
3
「花」と「人」のいる写真アート5
manamimaru
8
0
1
地下神殿「首都圏外郭放水路」が11月14日に特別見学会開催 無料で事前予約なしで見学できる
kakikukeko
6
0
2
原美術館「そこにある、時間」展 ドイツ銀行コレクションの現代写真
pilot27
5
0
7
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download