豚肉ハム作ってみました

こちらのページ

思った以上の美味しさ、しかもすごく簡単にできちゃうんですよね。

無添加で安心の自家製ハム、もう作り続けるしかないでしょう!

超簡単なのに本格豚ハム♪byフィオママ

です。

以下転載

材料

豚モモブロック300~600g

塩(アラ塩)美味しい塩がお薦め大さじ1

砂糖大さじ1

お好みで(粗引きブラックペッパー、ローリエ、ローズマリーなど)

作り方

1。豚肉塊を2重のビニールに入れ塩→砂糖→胡椒・ハーブ類を順番にまぶしながら入れ空気を抜くように口を閉じたら冷蔵庫に入れる

2。数日寝かせたら(肉300g~400gは2~3日、450~600gは1週間位)

ビニール袋を開けてそのまま肉を水で周りを軽く洗い流して、ラップに置く。

3。胡椒やお好みのハーブをもう1度たっぷりまぶし、キャンディー状に包みラップの両端はたたむ。しっかり包むだけで良い形です。

4。アルミホイルでしっかり包み、鍋に入れたら水をたっぷりかぶるくらい入れる。

5。沸騰するまで強火で、沸騰したらタイマーセット300g~400gなら30分450g~600gなら40分弱火で。

6。5の時は落し蓋して上に蓋をしてください。時間の半分くらいで裏返して下さい。火を止めたらしっかり冷めるまでそのままで放置。

7。我家は夜、火を通して翌日カットします。しっとりです~。

注)by yummy

今回わたしはローリエの葉っぱを茹でる前に肉にこすりつけました。それでも十分香りがついて美味しかったです。その他の香辛料は胡椒だけ。

それから最初に寝かせるとき、レシピ通り砂糖大さじ1加えましたが、少し甘すぎたような気も。次回は少し砂糖を減らしてやってみようと思います。

みなさん、美味しくて簡単な自家製ハム、本当にオススメですよ〜

食べることが大好き。和食も好きだけど、いろんな国のいろんなものも。
Follow
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download

Select Collections