今夜は豚のしょうが焼き

私の大好きな栗原はるみさんのレシピです。

お肉を薄くして短時間で焼くのと、しょうがを丁寧にすりおろすのがポイントです★


------------------------------------

(4人分)

・豚肩ロース肉 (薄切り) 300g

 *2~3mm厚さのもの。

----------

【たれ】

・しょうが (すりおろす) 大さじ1

-----

 【A】

 ・しょうゆ 大さじ4

 ・みりん 大さじ3


----------

・キャベツ 適量

・サラダ油

エネルギー:260kcal

 *エネルギーは1人分

調理時間20分

 *豚肉を常温に戻す時間は除く。

--------

◆下ごしらえ・準備


《肉の下準備》

1. 豚薄切り肉の厚みは、お店によっていろいろ。2~3mmより厚みがあるものの場合は、ラップではさみ、手で軽く全体をたたいて、2~3mm厚さにする。

--------

(作り方)


1.豚肉は冷蔵庫から出して常温に戻す。

キャベツはせん切りにし、冷水につけてよく水けをきり、冷蔵庫に入れておく。

〈★メモ〉適度な脂肪のある豚肩ロース肉は、肉質が柔らかなので、食感よく仕上がります。


2.しょうがはゆっくり丁寧にすりおろす。

〈★メモ〉強くおろすと、しょうがの粗い繊維が多く入ってしまい、焦げつきやすくなります。やさしく丁寧にすりおろしましょう。


3.ボウルに【A】を合わせ、2を加えて混ぜ、【たれ】をつくる。


4. 3の適量をバットに移し、豚肉を1枚ずつ広げ入れ、2~3分間つける。2~3回に分けて焼くため、そのつど【たれ】をつぎ足し、つける。

〈★メモ〉つけすぎると肉が堅くなるので気をつけて。


5.フライパンにサラダ油大さじ1~2を強火で熱し、軽く汁けをきった豚肉を1枚ずつ、重ならないように並べる。


6. 30秒~1分間ほど焼いて、焼き色がついたら裏返し、30秒間ほど焼く。フライパンを洗い、残りを同様に焼く。器に盛り、キャベツのせん切りを添える。

〈★メモ〉堅くならないように、短時間で焼き上げます。

Follow
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download