イカ活き造り発祥店「河太郎」

何もないと声高に謳われる佐賀ですが、県の最北部・呼子(市町村合併で現在は唐津市呼子町)はイカで有名な街です。九州で「よぶこ」を読めない人はいないんでは?というぐらいには知られています。ちなみに朝市も有名で、その点では函館と被っちゃってるんですよね。

そんな呼子で「イカを食べたい!」と言ったら大抵、薦められるが河太郎だと思います。

お店の後ろはすぐに海。店内中央には大きないけす。直前まで泳いでいる新鮮で透明なイカを食べられます。イチオシは活き造りの他、ゲソ天ぷら、イカシューマイなどがセットになった「イカ活き造り定食」。2700円となかなかのお値段ですが、後悔はしないはずです。というか、これまでの”イカ感”をくつがえされるかもしれませんよ。

弱点は電車で行けないので運転する人はお酒を飲めないこと。あと有名店なので、九州各地から人が押し寄せ、平日でも並んだりします。

福岡の中洲にもお店あり、詳細は分かりませんがそっちが「本店」でこちらが「呼子店」(普通は逆ですよね?笑)。新鮮度では呼子にかなわないんだろうけど、福岡でこのイカを食べられるのはそれはそれで凄いことだと思います。

あまりイケてない呼子店の公式サイト

http://www.kawatarou.com/

ウェブサイトでこんなに印象が変わるんですねの好例、中洲本店の公式サイト(※呼子店情報も有り)

http://www.kawatarou.jp/

東京と九州を行ったり来たり
Follow
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download

Select Collections