フラックスシード(亜麻仁)・サワードウ

今日はフラックスシードをたっぷりミックスして焼きました。

ところで、フラックスシードこと亜麻仁というゴマに似た植物知ってますか?

ムスリやパンの素材としてよく使われますが、健康食として最近注目されているらしいです。

なによりフラックスシードから取れる油がアレルギー反応を抑える作用があるということで、普通の食用油の代用として使う人が増えているとか。

でも普段の油として使うには高価すぎるし、せっかくの他の栄養素(オメガ3系の脂肪酸が多いらしい)も無駄なくとりたいし、やっぱり丸ごと摂るのが一番なのでは。

パンの素材にすれば丸ごと無理なく食べれるし、プチプチした食感が本当においしいです。

フラックスシード、おすすめの食材です。

こちらがフラックスシード。

見た目はゴマにそっくりでも栄養価はまったく違うそう。

フラックスシードは煎ってから使うとより一層香ばしく焼き上がります。

今回はいつものサワードウにフラックスシードを80g加えました。

食べることが大好き。和食も好きだけど、いろんな国のいろんなものも。
Follow
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download

Select Collections