中野ブロードウェイの上にあるヴィンテージマンション、コープブロードウェイ

中野ブロードウェイといえば、いまや漫画やフィギュアのお店がたくさんの「サブカルの聖地」の印象が強いんですけど、5階から上は住居として使われいるって知ってました!?

過去には、「青島幸男さん」や「沢田研二さん」といった多くのVIPもお住まいだったのだとか!

そして屋上には庭園、屋外プール、さらにはゴルフ練習場まであるんだそう。

建てられたのが1966年ということなので、当時としては超超高級マンションだったというのはいうまでもありません。

ちなみに手がけたのは、原宿駅前のコープオリンピアと同じ東京コープ販売KKという会社だそうで、そのせいもあってか所々にている部分があるようです。

外観としては特におしゃれ感もなく普通な感じにみえますね。

サスペンスドラマに出てきそうな雰囲気ある廊下!

この赤い絨毯は原宿のコープオリンピアとまんま一緒です。

こちらが屋上。緑の芝生が気持ちよさそう。あの上にこんな空間があったとは・・・・改めて驚きです。

チラシを発見!!

リビング広々でリビングを囲むようにお部屋がある、最近のマンションではあまりみない間取りですね。バルコニーも広々でいいなあ。の割にこの価格。。。ただ、ヴィンテージマンションは維持費が異常に高くなるので注意ですけど・・・ヴィンテージ好きとしてはぜひお邪魔してみたい。

こちらは、昭和39年当時の東京コープ販売KKの販促情報誌。。古本で売り切れのようですが見てみたい。

http://www.sokkyodo.jp/SHOP/A-14070404.html

と、いろいろ興味深いネタ満載のコープブロードウェイ。

当たり前ですが住居には一般の人は入れないのでいまのところ潜入したことはないのですが、いつか・・・・!

物件もたまに出ているようなので、物件見学という名目で行くというのはアリですね。(住みたくなってしまうかもですけど!)

中野ブロードウェイ(住宅、の箇所参照)

https://ja.wikipedia.org/wiki/中野ブロードウェイ

変わった建築やヴィンテージマンションが好きです。
Follow
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download

Select Collections