アメリカで話題のAnderson .Paakの軌跡PT.1【ホームレスからスターへ】

Anderson .Paak

しかし2015年に突如注目を浴びた彼がどのような人物で、何故こんなにアメリカのブラックミュージックファンに期待されているのかを知らない方も多い。

あのDr. Dreが「こいつが音楽の未来だ!」と言うほどである。

その中で彼が完全に超有名大スターになる前に彼についておさらいしたいと思う。

〜妻子持ちホームレス生活からの復活〜

Breezy Lovejoyとして活動

上記はBreezy Lovejoy時代の曲

Anderson .Paakは1986年に黒人と韓国人の親の間に生まれた。10代の頃にベッドルームで音楽制作をはじめ、ドラマーとしても活動しはじめた。

音楽活動を本格化する前はカリフォリニア州サンタ・バーバラにあるマリファナ農園で働いていたが突然の解雇により妻と幼い息子と共に一時ホームレスになった。

その時にSa-RaというLAのヒップホップグループのメンバー、Shafiq Husaynのアシスタントとして雇われ、経済的にShafiqにより助けられた。

彼のおかげで生活を取り戻したことがきっかけでLAの音楽シーンと密接に関わるようになったのである。

ちなみにSa-Raは90年代に結成されたプロデューサー、ミュージシャングループでそのメンバーはHeavy D, Bilal, Dr. Dre, Jill Scott, Erykah Badu, Frank Ocean, Fonzworth Bentley, Jay-Z, John Legend等のアーティストの楽曲もプロデュースもしている。

2011年にAnderson .PaakはBreezy Lovejoy名義でO.B.E Vol.1を完成させ、ドラマーとしての活動もLAのシーンで目立つようになった。

「ドラマー & ラッパー & シンガー」としてアンダーグランドで名前を売る

Dumbfoundead

上記はLAの人気ラッパーDumbfoundeadのドラマーとして活動している動画

さらにドラマーとしてだけではなく、ラッパー、シンガーとしてもDumbfoundeadの曲にフィーチャーされLAの音楽シーンにて知名度を上げていった。

下記の動画ではサビを歌いながらも2ndヴァースでラップをしている。

そして2014年、彼の人生にとって第一のターニングポイントとなる出来事があった。

それは本名への改名だ。元々Breezy Lovejoyという名前で活動していたが、その時は様々な活動をしており、常に音楽をやっているわけではなかった。

音楽中心の生活と今後の音楽活動のターニングポイント

2014年にAnderson .Paakとしての1st アルバムVeniceを発表

このアルバムがAnderson .Paakとしてアイデンティティを少し定義付けた作品であろう。

声から漏れ出す野生感、ファンキーだけどどこかチルいカリフォリニアのビーチを感じさせるビート。

実際にアルバム名VeniceはLAのストリートカルチャーの中で大切な役割を持つビーチと町の名前である。

そしてこのアルバムをリリースした後に彼の人生最大の転機とチャンスがやってくる

〜あのDr. Dreとの出会い〜

Dr. Dreとの出会い、スターへの道はPT.2で!

(更新されたらこちらのリンクに出てきます)

ちょっとニッチなエンタメ情報。王道でもメインストリームでもないけど気になる情報をチェックしよう! ブラックミュージックの深いところ関してはこちらでも解説 http://playatuner.com/
Follow
Cards you may also be interested in
【映画】Straight Outta Compton【N.W.A.】
chottoniche
1
2
0
海外でも評価の高い日本のインストバンド三選
chottoniche
3
1
1
DJ Noke 의 힐링음악 추천10곡 2018.12.23
VDJNoke
0
2
0
人と人の関係。
Yoshida
14
1
0
世界中のボードゲームを遊べるカフェ【ノマドもOK】
chottoniche
8
4
0
アメリカのイケてる文房具店・Papyrus(パピルス)のグリーティングカード
HHartley
0
2
0
【カズオ・イシグロ】『わたしを離さないで』連ドラ化決定!
chottoniche
7
1
1
音楽通も思わず感心! 実はスゴい名曲ばかりが流れているドトールの店内BGM
kakikukeko
5
3
3
テレビ局がネットの中で誕生する!?「AbemaTV(アベマTV)」2016年4月11日スタート
powoq
3
2
3
『東京JAZZ地図』を読んで都内でジャズを楽しもう
chottoniche
7
6
2
ULTRA MUSIC FES 2015
MizukiAoki
5
2
3
VHS画質のビデオが撮れるiOSアプリ
chottoniche
4
2
1
赤い公園の最新アルバム『純情ランドセル』が素晴らしい。その1
chottoniche
4
2
2
松岡修造、いきものがかりに痛烈な一言
chottoniche
4
1
2
ピクサー展が開催決定【30周年記念】
chottoniche
7
2
0
前川國男氏の名建築をリノベした「ロームシアター京都」
nekoneko
6
5
0
「ここだけはまわっとけ!」下北沢カレーフェスティバル2015の歩き方【第2回】
RyoYoshikawa
11
4
3
Blu-Swingという日本のニュージャズバンドが素晴らしい
chottoniche
3
3
0
加山雄三、本当はラップがやりたかったと衝撃告白
chottoniche
4
2
0
現代ジャズの流れを読み解く「Jazz The New Chapter」
chottoniche
6
7
3
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download

Select Collections