クソッたれイベントになるか?それとも、大盛況イベントになるのか?パンク40周年記念イベント「PUNK.LONDON」

1976年11月26日に、EMI から発売された1枚のシングルレコード「Anarchy in the UK」。これは Sex Pistols のメジャーデビュー1作目のレコードになる。

不況にあえぎ苦しんでいた当時のロンドンには閉塞感が漂っていて、ロンドンのキングス・ロード辺りにはバッドボーイズたちがたむろしていた。

そのキングス・ロードには、ニューヨーク・ドールズのマネージャーをしていたマルコム・マクラーレンが SEX というブティックを経営、その店の常連だった不良少年たちに目をつけてバンドを結成、貸しスタジオで練習をさせ Sex Pistols という名前でライブデビューをさせる。そして、彼は Sex Pistols のマネージャー、いや稀代のロックンロールペテン師としてロックビジネスに身を染めていく。

やつのやり方はいつも狡猾だった。騒ぎを起こしては人の目を集めるだけ。警察に連行されることも全て計算された演出だ。多くのパンク少年が目の敵にしていた「 The Beatles 」のことが好きだと公言しただけで、初代ベーシストのグレン・マトロックをクビ。そして、ベースもろくに弾くことのできないコカイン中毒のシド・ヴィシャスを加入させる。そんないい加減さだった。

だから、それまで主流であった演奏の難しいロックは全て否定する。パンクは簡単なコード進行やリフ、そして反体制的な歌詞、斬新すぎるファッションや規律を生み出し、それが多くの若者に支持される。そして、ビジネスとしても世界的に広まっていくことになる。

Punk.London

不良少年の文化だったパンク、一人の詐欺師が作り上げた幻想とも言えるクソッタレな文化を、大英図書館やロンドン博物館、ロンドン市長などがサポートするんだぜ。市長様がだ。

パンクムーブメンという、ションベン臭くツバにまみれた裏ストリートの精神も、40年も経つと、メインストリームの連中の懐かしい思い出と臭いにしてしまうらしい。そんな中でマフィンを一口召し上がって、紅茶でも飲みながらパンクを語るのか?とても能天気でありがたい連中だ。そんな連中は持ってる金を全て出せばいい。そうだ、全てをだ。

そして、なんといっても、笑えるのがあれだけ Sex Pistols にコケにされたイギリスの女王陛下が、このイベントにコメントを出しているらしい(私は見つけられなかったので、見つけた人がいたら教えて欲しい)。さすが史上最強のコメディ国家イギリスだ。モンティ・パイソンとクソッタレな外交姿勢、そしてバーで出す黒ビールとフィッシュアンドチップスだけで21世紀に生き残ってる奇跡的な先進国だ。大いにクソッタレを祝ってやろうではないか。

ところで、報道によりと Sex Pistols のマネージャーだったマルコム・マクラーレンの息子ジョー・コーレがこのイベントに抗議をしているらしい。

マルコム・マクラーレンの息子 ロンドン・パンク40周年イベントへの抗議のため8億円のパンク・コレクションを燃やすイベントを開催

http://amass.jp/70321/

「いまやオルタナティヴ・カルチャーやパンク・カルチャーの議論はメインストリームに占領されてしまっている。パンクはもはや変化のためのムーヴメントではなくなっていて、いまいましい博物館の展示品みたいなものに成り果ててしまった」

とほざいてるらしい。パンクなんて語るもんじゃない。あれだけ粋がって喧嘩ばかりしていたしていた4人組の坊主たちは、今でも再結成をしては出稼ぎをしに世界ツアーをやりやがるんだ。どうせ予定調和だろ?だから、勝手にやればいいんだ。いいか、クソッタレ野郎ら、耳かっぽじって聞きやがれ。

「勝手にしやがれ!!」

勝手にしやがれ!!<35周年記念スーパー・デラックス・ボックス>(DVD付)

http://www.amazon.co.jp/dp/B008RBFCFW

-----------

このカードの内容に不適切な表現が多く含まれますが、パンクの精神なんてものはこんなものだと諦めてお読みください(笑)。あれから40年も経つんですねぇ…感慨無量。

北海道在住の中年スキーヤーです。仕事で出張することが多いので地元の居酒屋やグルメにも興味あります。あと音楽も好きで、自分で楽器の演奏もします。下手くそです(笑)。
Follow
Cards you may also be interested in
The Rolling Stones - She's a Rainbow
OMOTEANDO
2
1
0
イギリス・1897年創業グローブ・トロッターのトラベルケース
maruko21
4
2
0
横浜で行われるBlue Note JAZZ festivalが熱い9/27
chottoniche
7
3
2
【動画】マイルス・デイヴィスとタモリの対談が面白すぎる
chottoniche
5
1
0
話題のハイレゾ音源を体感できるミュージックバー「スピンコースター ミュージックバー」
yamahana
13
8
0
集中リゲインの集中実験がすごい!!
irohasu
6
3
0
DJ Shadow - Endtroducing.....
helmutcotov
1
0
0
ヴィクトリア&アルバート・ミュージアムのカフェ「V&A Cafe」が素敵すぎる!!!
ameame
1
1
2
名曲ボヘミアン・ラプソディをオーケストラで演奏
nobuoo
3
2
0
Kurt Cobainのドキュメンタリー映画、 日本での上映決定【Nirvana】
chottoniche
6
4
0
「ここだけはまわっとけ!」下北沢カレーフェスティバル2015の歩き方【第2回】
RyoYoshikawa
11
4
3
赤い公園の最新アルバム『純情ランドセル』が素晴らしい。その1
chottoniche
4
2
2
David Bowie - Space Oddity
OMOTEANDO
3
3
4
Phil Manzanera - Diamond Head
helmutcotov
2
1
1
The Style Council - You're The Best Thing
OMOTEANDO
2
1
0
デビッド・ボウイ『5つの時代』
helmutcotov
3
1
0
【腹筋崩壊】金魚草という最強のバンド
chottoniche
4
2
3
前川國男氏の名建築をリノベした「ロームシアター京都」
nekoneko
6
5
0
レ・コード館
nobuoo
6
6
1
今日はJames Brownの命日、James Brownについて【ファンクのゴッドファーザー】
chottoniche
3
2
0
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download

Select Collections