翁庵

上野駅前にもかかわらず、ココだけ置いてけぼりにあったような、昔ながらの存在感ある外観で、オーセンティックな店内は風情がありまくりな名店。通し営業であり、つまみの種類は少ないけど昼呑みも可能で、喫煙も可能。

ちなみに、名物は「ねぎせいろ」です。ネギとイカのかき揚げが入った濃いめな熱いつけ汁が癖になる逸品。それからカツ丼も旨いです。

お昼どきをすぎた頃合い、この空間で食事を摂るという行為自体が昔から大好きなのです。

店名:翁庵

店舗形態:そば屋

価格帯:500〜999円

最寄駅:上野

住所:台東区東上野3-39-8

電話番号:03-3831-2660

営業形態:昼夜通し

営業時間:11:00-20:00(LO19:30)

定休日:日祝休

創業:1884年?

食べログ

そしてこちら。これぞ”The カレー南蛮”の姿を体現するカレーそば。「カレーそばなら1発目は翁庵」って決めてたんですね。

肉は豚で、縦切りされたネギが薬味のねぎ以外に入るまあに王道。辛くはないので、唐辛子を投入して、ハフハフしながら食べるカレーそばは、カレーうどんとはまたちょっと違う趣。

ちなみに、そば屋へ行ったらカレー南蛮以外に「カレー丼とカレーライスがメニューとして独立してるか」をぜひチェックしてみてください。翁庵の場合は、そこに”カレーせいろ”もあるからまた大変。

値段:900円(税込)

カレー:蕎麦屋カレー

麺:二八蕎麦

具材:豚肉、長ねぎ

異国感:☆☆☆☆☆

スパイシーさ:★★☆☆☆

味わい深さ:★★★☆☆

ガッツリ度:★★★☆☆

辛さ:★★☆☆☆

総合評価:★★★★☆(月1で通いたい)

2016年5月某日

カレーの精神浄化作用について語るしす。
Follow
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download

Select Collections