抽出器具〜サイフォン

GIF

サイフォンは「目で楽しむコーヒー」とも言われます。 かなりデッカいガラスの器具なので、小さい家には向かないかもしれませんが、私は医者の知人にプレゼントされてその後愛用しています。 (お医者出身の某有名推理小説家の方が書かれている小説の主人公も愛用していますよね。笑。なんだか理工系の人に人気が高いようです。) 1827年ドイツで考案され、1842年フランスのVassieuxという人によって形が定まったけど、実は商品として常用化したのは日本だそうです。 だから海外の友達にサイフォンを見せると 初めて見る人が大半で、喜ばれることが多いです。 仕組みに関しては、ウィキペディアに詳しく書かれています。 「コーヒーサイフォンは、気圧によって湯を移動する仕組みを持った、コーヒーを抽出するための器具である。まず、下側の容器を加熱して沸騰させ蒸気圧による加圧により上側の容器へ湯を移動させ、コーヒー豆の粉からコーヒーを抽出する。次に、下側の容器への加熱を中断し冷却すると水蒸気から水への凝結により減圧が起き、大気圧により上側の容器から下側の容器に抽出されたコーヒーが押し戻される。この時、濾過布による濾過によりコーヒー豆の粉が分離される。」 読んでもよくわからないですが、笑、 気圧差を利用して水を動かし、すぐ冷やすためか、 かなり後味がすっきりするコーヒーが出来上がります。 値段は1万円前後で十分に良い物が買えます。

もうすぐ専業主婦へ。
Follow
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download

Select Collections