大人の「ドラゴンボール超」の観方

大人はこの新しいシリーズとどう付き合うのか

楽しみにしていた人もいるのだろう。「リアルタイムな懐かしさ」があるコンテンツのひとつであるドラゴンボールの新作がスタートする。

「ドラゴンボール超」 毎週日曜午前9:00 7/5(日)放送開始! 公式サイト www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/

ドラゴンボールといえば、とにかく楽しそうに戦っていた子ども悟空が、大人になってもほとんど考えを変えずに楽しそうに戦う感じの狂気を、「なんか悟空イイネ!」と変換して楽しんでいた記憶がある。(最初のブルマウーロンの辺りがあっさりとしてやっぱり好きだが)

アニメでいえば、戦い異常な長さのにらみあいや、殴り合いの際の悟空の謎の発声、作画がデジタルになって印象が凄く変わったなあ。という印象。

一時はZ戦士がどうこうという感じで、しばしばゲームにもなっていて物語同様、ものすごいインフレが過ぎるタイトルがついている。

・ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2

・ドラゴンボールZ 超究極武闘伝

ああ、そういえばハリウッドでの映画化なんかもあってこれは皆が協力して忘れてしまったからいいのだけれども(笑)

そんな世界規模のヒットコンテンツに本来の視点を取り戻したいと、近年は鳥山明が映画に関わって、なんとなく鳥山イズムが、また独特なドラゴンボールを作っている、らしい。

(実際は見ていない。やっぱり私的には終わっているのです)

で、そんな中新作がスタート!

色々なところでドラゴンボールという物語の解釈がされていて、その辺が大人が楽しいポイントなのではないかと感じます。

力のインフレが続いた物語はどこで終わるべきだったか、論

親として悟空ってなんなのか、論

魔人ブウ編ってなんだったのか、論

「戦う」コンテンツの脊髄度、論

これまでの物語を前提に話は進むのかもしれませんが、

ドラゴンボールが描く、楽しさみたいなものの本質と、ついつい子どもが見たくなる展開、を客観的に眺めることができるような気がします。

(映画では結構そりゃないよ展開もあるらしいですが)

さらにいえば、独特のテレビアニメ演出法も生み出してもらえると、ドキドキワクワクする気がします。

そんなわけで、初回見ようと思います。

Follow
Cards you may also be interested in
ファンが作った実写版「ドラゴンボールZ」が話題に
wadai
4
3
1
【これは凄い】東大発ベンチャーがゲームの触感を得られるウェアラブルコントローラを発表
chottoniche
5
2
2
GIF
赤塚不二夫生誕80年を記念して「バカ田大学」が期間限定で開講
kakikukeko
5
3
1
ニッポン戦後サブカルチャー史 II #5『ヘタウマって何だ?』
kakikukeko
9
3
2
ムーミンの切手
bnjmngbnjmng
6
5
2
ピクサー展が開催決定【30周年記念】
chottoniche
7
2
0
ドラゴンボール超第1話感想
gamesan
1
2
0
「ドラゴンボールZ 復活の「F」」特報第2弾公開 フリーザ様が大暴れ
masamasa
0
0
0
限定300枚の「攻殻機動隊」の浮世絵(第1弾)が売られてる〜!
TANNA
7
2
0
なりきりパック♥キャタクー&日本風
sh0402
5
5
0
ベイマックスが"となりのトトロ"に!宮崎駿への敬意を込めたオマージュ
wadai
5
1
0
「月曜から夜ふかし」でお馴染みの桐谷さん!
sh0402
8
2
3
猛男と凛子を優しくみつめる自分に気づいちゃう。実写版『俺物語!!』
masane
7
3
0
☆マクロスF☆
yanyanmatiko06
5
2
4
映画で英会話(19)"Hear me out."「長靴をはいた猫」より
ayumiita
5
3
0
意外と気になる!STAR WARSのオススメ鑑賞順
chottoniche
5
3
4
【名言紹介】『ぼのぼの』20年ぶりTVアニメ化 【2016年4月】
chottoniche
5
2
0
DRAGON BALL 「魔人ブウ編」!
masamasa
1
1
0
頼むからこの国を出て行ってくれ!
rolonya
71
9
20
渋谷LOFTのSTAR WARSコーナーに行ってみた【レポート】
chottoniche
7
1
1
4.7 Star App Store Review!
Cpl.dev***uke
The Communities are great you rarely see anyone get in to an argument :)
king***ing
Love Love LOVE
Download

Select Collections